エステと美容鍼の決定的な違い

エステと美容鍼の決定的な違いについて解説いたします。

エステと美容鍼の決定的な違いが気になる方は、参考にされてください。

エステと美容鍼の決定的な違い

顔の状態が気になり始めた時、あなたはどのような対処をされていますか?

何も対処をされていない方もいれば、自分なりに何かを実践されている方もおられることでしょう。

手っ取り早く顔の状態を良くする方法としては、エステや美容鍼などの施術を受けにいくという方法があります。

エステと美容鍼は、どちらも顔の状態を良くするものですので、その違いが気になっている方も多いことでしょう。

そこで、以下、エステと美容鍼の決定的な違いについて解説いたします。

エステとは

エステとは、エステティック(Aesthetic)の略で、痩身、脱毛、美肌などの美容を目的とした施術全般のことをいいます。

首から上だけの施術の場合は、「フェイシャルエステ」とも呼ばれています。

一言でフェイシャルエステと言っても様々な施術法がありますが、主に顔の筋肉の緊張バランスを整えて血液やリンパ液の流れを促進させる施術を行います。

そのため、個人差はありますが、フェイシャルエステを受けることで、小顔効果・リフトアップ効果・シンメトリー効果・肌質改善効果などが期待できます。

もちろん、その変化した状態はずっと続くものではなく、何もケアをしていかなければ、時間が経つにつれて元の悪い状態へと戻っていってしまいます

ちなみに、エステを行う上では、国家資格や民間資格などは必要なく、施術法さえ習得すれば誰でもできるものとなっています。

エステを行っている方から施術法を教わって、家族や仲間内などで練習してからお店で施術をされている方が多いようです。

美容鍼とは

美容鍼とは、美容を目的とした鍼による施術のことをいいます。

顔だけに鍼をする場合は、業界内で「美顔鍼」と呼ばれていることもあります。

ちなみに、美容鍼を行う場合は、鍼師または医師の資格が必要となります。

もちろん、すべての鍼師または医師が適切にできるものはありません。

美容鍼は、鍼師または医師の資格を持っていて、さらにその施術を行う上での知識や技術を習得した者だけが適切に行える特殊な施術なのです。

また、美容鍼として使う鍼は、髪の毛ほどの極めて細いものを使用することが一般的です。

痛みはごくわずかで、人によってはほとんど痛みを感じない場合もあります。

もちろん、美容鍼による傷は極小で完全修復することができますので、傷跡として残ることはありません

一言で美容鍼と言っても様々な施術法がありますが、基本的にはフェイシャルエステと似たような変化が期待できます。

つまり、顔の筋肉の緊張バランスを整えて血液やリンパ液の循環も促進させることができますので、小顔効果・リフトアップ効果・シンメトリー効果肌質改善効果などが期待できます。

もちろん、美容鍼においても、施術によって変化した状態がずっと続くものではありません。

施術後に何もケアをしていかなければ、時間が経つにつれて元の悪い状態へと戻っていってしまいます

ただし、美容鍼は、エステとは決定的な違いが一つだけあります。

それは、あえて鍼で完全修復可能な傷をつけるということです。

「体に傷をつけて良いことなんてあるはずがない」と思っている方もおられることでしょう。

しかし、実際には良いことがいくつかあります。

以下、あえて鍼で完全修復可能な傷をつけるメリットについて分かりやすく解説いたします。

あえて鍼で完全修復可能な傷をつけるメリット

あえて鍼で完全修復可能な傷をつけるメリットとしては、主に以下の3つのメリットが挙げられます。

  • 深層の筋肉にもアプローチすることができる。
  • 自然治癒力を活性化させることもできる。
  • しばらくの間は美肌効果が持続する。

以下、これらの3つのメリットについて簡単に説明いたします。

深層の筋肉にもアプローチすることができる

体に鍼をする場合は、手だけではアプローチにしくい深層の筋肉に対してもアプローチすることができます。

ちなみに、鍼が筋肉に触れた状態で力を抜いていますと、その鍼に触れている筋肉の緊張が自然になくなっていきます。

つまり、鍼ではこのような体の反応を利用することによって、手だけではアプローチにしくい深層の筋肉を緩めることもできるわけなのです。

もちろん、深層の筋肉を緩めることによって、深層にある血管やリンパ管への余計な圧迫もなくなります。

つまり、鍼によって深層の筋肉を緩めることによって、深層に流れている血液やリンパ液の循環までも促進させることができるわけなのです。

自然治癒力を活性化させることもできる

体に鍼をした場合は、一時的に体にごくわずかな傷がつくことになります。

ちなみに、鍼によって傷がついた部分には、体内の白血球などが自然に集まってきて修復しようとします。

この作用のことを、東洋医学では「自然治癒力(回復力)」と呼ばれています。

つまり、あえて鍼で完全修復可能な傷をつけることで、自然治癒力を活性化させることもできるわけなのです。

しばらくの間は美肌効果が持続する

前述のように、体に鍼をした場合は、自然治癒力を活性化させることもできます。

ちなみに、鍼によって負った傷が自然治癒力によって修復される過程においては、美容成分であるコラーゲンやエラスチンの産生も促進されます。

つまり、鍼によって負った傷が完全に修復されるまでは美肌効果が持続するということなのです。

特にこのしばらくの間は美肌効果が持続するということがエステと美容鍼の効果における決定的な違いといえます。

エステと美容鍼の決定的な効果の違いをまとめますと、以下のようなものとなります。

エステと美容鍼の決定的な違い

  • エステを受けた直後は良い状態となり、その後は元の悪い状態へと戻っていく。
  • 美容鍼を受けた直後は良い状態となり、その後は元の悪い状態へと戻っていくが、しばらくの間は美肌効果が持続する

美容鍼の危険性やデメリットについて詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。

エステと美容鍼ならどっちの方が良い?

前述のように、「しばらくの間は美肌効果が持続する」といった効果だけに着目いたしますと、「美容鍼の方が良い」と思う方もおられることでしょう。

しかし、そもそも、鍼自体が体質に合わない方や鍼に対して抵抗を感じている方もおられます。

また、施術によって得られる成果においても、施術の仕方や受療者の体質によって大きく変動いたします。

そのため、エステと美容鍼を比べた場合、一概にどちらの施術の方が良いとはいえません

単純に「受けたい」と思う方の施術を受けられるといいでしょう。

当店の美容鍼で行っていること

美容鍼を行っている一般的なお店では、単に鍼を刺して抜くだけで終わることが多いものです。

もちろん、それだけでも適切に行えば、顔の状態は改善されます。

しかし、単に鍼をするだけでは十分な効果を実感しにくい場合があり、すぐに元の悪い状態へと戻っていってしまうことも多いものです。

一方、当店では、単に顔や頭などに鍼をするだけではなく、顔・首・肩に対するソフトな整体も併用するようにしています。

そのため、単に鍼をするだけの場合よりも大きな変化が期待でき、施術後の爽快感も期待できます

また、当店では、ご自宅などで無料で行っていける簡単かつ効果的なセルフケアの方法も丁寧にお伝えしています。

お伝えしたセルフケアをご自宅などで上手く実践し続けていただきますと、施術後の状態を維持していくことができたり、さらに良い状態ご自身導いていくこともできます

もし、当店でお伝えしているセルフケアにご興味がある方は、実際にお越しになって是非習得されてください。

当店の美容鍼にご興味がある方は、以下のページもご覧ください。